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成功しているCXプロジェクトと
あなたのプロジェクトは何が違うのでしょう?

成功しているCXプロジェクトの
取り組み・推進方法には特徴があります

トータル・エンゲージメント・コンサルティング社とトリムタブジャパン社が
2020年8月に共同で実施した「CXプロジェクト調査」から、
成功するCXプロジェクトに共通する取り組みの傾向が見えてきました。 

DXとCXの関係について

CXプロジェクトとDX

CXプロジェクトをデジタルトランスフォーメーション(DX)に関連した活動と認識しているかを聞いたところ、過半数が「関連する活動とし認識し、行動してしている」と回答。プロジェクトをポジティブに評価をしている回答者に限定すると、約20ポイント上がり、75%となりました。DXと関連付ける重要性を示唆しています。

部署での改善取り組み

顧客コメントと課題の共有

成功しているプロジェクトでは顧客コメント(テキスト)の共有や、優先改善項目の共有など、一歩踏み込んだ情報共有を実施していることがわかります。コメント共有は従業員の共感やモチベーションの向上や根本原因の検討材料を促進し、優先的改善項目の共有は改善活動の軸合わせに有効です。

部署横断の取り組み

部署横断チームで情報共有

顧客体験改善の取り組みは、企業と顧客の接点全体に及ぶため、通常、一部署だけでは完結せず、部署を横断する活動が必要となります。成功しているプロジェクトでは、部署横断のチームとして組織され、改善活動の成功事例(だけでなく、おそらく失敗事例も)が部署横断で共有されているようです。

上記3つの「傾向」はレポートに収録されたトピックスの一例です。

貴社のCXプロジェクトを
「成功プロジェクト」にするために

上記で紹介したトピックスを含む全部で9つのトピックスと3つの提案を
CXプロジェクト調査2020 レポートとしてまとめました。
ご希望の方に無料進呈。無料Webセミナーも開催します。

CXプロジェクト調査レポート

メールでダウンロードリンクをお送りします

CX先進国である米国では顧客体験の改善取り組みが企業収益・利益・株価と密接な関係にあるものと認識されており、その指標NPS®を投資家に向けて公開している例も少なくありません。日本でもCX向上を経営方針として掲げる企業が増えており、成功事例も報告されるようになってきています。

しかし「どのようにしたらCX向上の取り組みを活性化できるのか」「プロジェクトを成功させるための取り組みは?」といった知見の共有は、国内ではまだまだ途上段階です。

今回調査は小規模ですが、今後知見の共有を図り、国内企業のCX向上活性化に役立つことができれば幸いです。ぜひ貴社CXプロジェクトの活性化にお役立てください。

オンラインセミナーを開催

10月22日(木)にzoomでの無料セミナーを実施

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CXプロジェクト調査2020のレポートについての解説、および成功事例の紹介の無料オンラインセミナーを開催します。貴社のCXプロジェクトを成功に導くための参考に、あるいは疑問の解決に、ぜひお役立てください。

  • 日時

    2020年10月22日(木)
    15:00 〜 16:00

  • 開催

    zoomによるオンラインセミナー
    (無料)

セミナー登壇は、トータル・エンゲージメント・コンサルティングの藤谷、トリムタブジャパン の中谷を予定しています。

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株式会社トータル・エンゲージメント・コンサルティング
代表取締役
藤谷 拓
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トリムタブジャパン有限会社
代表取締役

中谷 健一
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株式会社トータル・エンゲージメント・コンサルティング

国内アパレルブランド・百貨店をはじめ、小売業、サービス業、チェーン業態の企業に顧客体験(CX)向上と従業員体験(EX)向上の調査・コンサルティングサービスを提供しています。会社設立は2019年ですが、メンバーのCXコンサルティング業務経験はおよそ10年。クライアントの売上利益の向上支援の実績を持っています。

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トリムタブ ジャパン有限会社

アパレル・小売・サービス企業のほか、グローバルブランドやナショナルクライアントのCXやEXのプロジェクト運用をサポートしています。また課題解決のワークショップ「デザインスプリント 」や「Lightning Decision Jam」などのファシリテーション、各種グローバルSaaS導入の支援も提供しています。TEC社パートナー企業です。

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