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従業員体験(EX)は顧客体験(CX)向上プログラムの成功をヒントに創られました。
HR施策でありながら従業員に向けたマーケティング施策という認識が適切です。
またEXとCXは相互に高め合うため、それぞれ個別で導入するよりも
同時に導入する方が高い効果が得られるとされています。
EX向上プロジェクトは従来のESプログラムと似ている点と異なる点があります。アンケート実施は似ていますが、優先課題と判定された体験に絞って改善提供し、進捗をサーベイで確認する点は異なります。制度やルールだけでなく対話の文化なども対象にするため、経営者が取り組みの意図を説明し、人事など横断組織が実働する形が現実的です。
CXでは「親しい方への推奨度」を聞く設問から算出するNPS®指標が広く利用されていますが、EXでは従業員に「親しい方への職場の推奨度」を聞いて算出するeNPS® が人気です。eNPS®算出のために2つの設問と、さまざまな従業員体験の満足度とを併せて聞いて分析し、組織の優先課題を判定します。eNPS®以外の指標でも分析は可能です。
EX計測をすると他社のスコアが気になります。eNPS®の場合-100から+100までの数値になりますが、業種や業態や地域によって回答傾向が変わるため指標を単純比較しても優劣はわかりませんし、あまり意味がありません。大切なのは調査から優先課題を見つけ「この従業員体験を改善する」と決めて行動し、次回の数値を向上させることです。
EX調査の企画、実施、Webツールの導入と計測、分析、変革行動の推進まで一連のEX向上活動をコンサルタントが総合的にお手伝いし、成功までご一緒させていただきます。
EX調査アンケートのテンプレート(eNPS/ ToMo指数など)を用意しています。計測ツールの導入の検討、分析や統計処理の方法までEX調査にまつわるあらゆるサポートを提供します。
「優先的に改善すべき体験」解決案を得るための経営セッションの実施をお手伝いします。「Webツールを導入して課題は把握できているが対応策がわからない」などのニーズにも対応します。
従業員から生の声を受けとめて、数値化し、組織の課題を目の当たりにするとき、
誇らしいかもしれません。
意外かもしれません。
辛いかもしれません。
どんな結果であっても、課題に真摯に向き合えば、
かならず組織は成長します。
活動全体が「シンプルで効果的」とご評価いただけるよう、
サポートするのが私たちの役目です。
CX向上とEX向上は、どのような順番で進めたらよいでしょうか?
EX向上で使われる指標eNPSとは、どういうものなのでしょうか?
CX(顧客体験)向上やEX(従業員体験)向上が注目される理由は?
EXプロジェクトの推進をトータルでも部分的にでも支援します。
ご利用のWebツールや分析ツールを活かした運用、ご予算や規模に応じたプロジェクトの運用も対応できます。
お気軽にお問い合わせください。
NPS®、Net Promoter Score®はBain&Company、Fred Reichheld、Satmetrix Systemsの登録商標です
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